http://ykchami.jugem.jp/
バレンタインデー引退宣言

 

 

あたし が  バレンタインデー という 国民的行事 を 認識 したのは

 

 

たしか 小学校5年生 の 時。

 

 

 

 

 

 

小学校高学年 とも なると  急 に どこからともなく

 

 

参加意欲 を かきたてられる ような 情報 が 入って くるものだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすら とした 記憶 だけど

 

 

その時 あたし は  一年先輩 で  

 

 

 

児童会 の 会長 を していた タカスくん に ホの字 だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろばん学校 でも 毎日 会うし  なんとなく

 

 

 

むこうも あたし に  好意 が あるように 思えたので

 

 

 

 

 

近所の ユニー (今のアピタ) に 行き

 

 

 

不二家 ハートチョコレート と 他 数個を 購入し

 

 

 

ファンシーショップ で 調達 した かわいい 袋 に ラッピング

 

 

 

 

 

 

 

 

当日 そろばん学校 の 帰り道 で  渡した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一ヶ月後 の ホワイトデー には

 

 

 

タカスくん から  

 

 

ハートの片割れ の ペンダント を お返し に もらった

 

 

 

ハートの 片割れ は  ペア に なっていて

 

 

 

ふたつ を くっつけると 見事に ハートが完成される 仕組みに なっている

 

 

 

 

うれしかったなあ

 

 

 

 

 

 

 

でも  どこから バレたのか 厳しかった 母 から

 

 

相当 な 勢い で 叱られ  

 

 

親 の  圧力 に  完全 に ヤラれ  

 

 

 

あたしたち は  引き裂かれた (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それから  バレンタインデー を 45回 も 経験 しているのかーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

色々 な  想い出 満載 だな

 

 

 

 

 

 

チョコ と セット で  手編み の マフラー ならぬ 腹巻き を あげて

 

 

ウケ を ねらったり

 

 

 

 

 

がんばって 作った  ケーキ は  スポンジ の 中 から

 

 

薄力粉 の 玉 が 出てきて 失笑 されたり・・

 

 

 

 

 

 

小心者 の あたし は  

 

 

 

確実性 の ある 相手にしか 渡してないので  

 

 

 

フラれて しまった 甘酸っぱく  切ない 想い出 は なかったけど

 

 

 

思い返して みれば  楽しかった・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコ と いえば   数年前

 

 

 

ほんとうに 久しぶり の  クラス会 を 開催 することに なった 時 の 事

 

 

 

 

 

あたし は

 

ちゃんとした 幹事 とまでは いかないけど

 

 

 

女子 の 消息 を 出来る限り 調べ  連絡 を する

 

 

という 大役 を 仰せつかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで  

 

 

30年ぶり  に  再会 することに なった シノブちゃん

 

 

 

 

 

中学 の 時 の 彼女 は

 

 

 

背が やたら 高くて 太っていて

 

 

 

牛乳瓶 の 底の ような  メガネ を かけ

 

 

 

顔 は  ニキビ で いっぱい

 

 

 

 

でも 性格が  優しく  温厚 だった ので

 

 

 

けっこう  好かれて いた 記憶

 

 

 

あたしも  彼女 が  好きだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その  シノブ ちゃん が

 

 

 

 

ビックリ するほど  美しい 女性 に なっていたんだ

 

 

 

 

 

美しく なっているくせに (笑)  

 

 

 

 

性格は 優しく 温厚 の まま !!

 

 

なんてこったいっ(笑)

 

 

 

 

 

そして シノブ ちゃん は  あたしに

 

 

こっそり  小さな 箱 を 手渡しながら 

 

 

 

 

 

 

 

大変だったでしょ? 幹事 ごくろうさまねっ!!

 

 

 

会えて うれしかったよ って。

 

 

 

 

 

 

 

小さな 箱 の 中身 は 

 

 

板チョコ の 入った ゴディバ だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたし は  嬉しくて  

 

 

 

そして シノブちゃん に 惚れた

 

 

 

 

 

 

彼女 みたいな  さりげない 優しさ

 

 

押しつけない 心遣い の ある 女性 に

 

 

あたし も なりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女 今 は 仕事 と 介護 で

 

 

 

忙しく しているようだけど

 

 

 

 

また 次回の クラス会 で  会える日 が  楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は 本題

 

 

 

今年 あたし は  

 

 

 

バレンタインデー を 辞退 する 発表 を した(笑)

 

 

 

 

 

 

 

チョコ を みなさん に 贈るのも 楽しみだった けど

 

 

 

毎回 相当 な 金額 に なる

 

 

 

そして ホワイトデー に 十倍返し (笑) と までは いかないにしろ

 

 

 

当然 義理チョコ なのに お返し は 当然 来るわけで 

 

 

 

 

お金 も、 気も、 使わせている 現実!!

 

 

 

 

 

 

あと、 くまごろー に 頂く チョコ も

 

 

 

バレンタイン限定 の 高級チョコ が 多く 

 

 

 

 

意外と 手が込み過ぎた 味 は  

 

 

 

お高いくせに イマイチ なものが 多いのだ

 

 

 

 

 

 

 

ふつーーーーに  ミルクチョコレート が 好きだな  あたし。。

 

 

 

 

 

これらを 総合 して

 

 

あたしは  今年から  

 

 

 

基本 バレンタインデー を スルー することに したのだ

 

 

 

 

 

 

お世話 に なってる人 に  

 

 

 

感謝の 気持ち を 伝えたいな って  思った その時

 

 

 

シノブちゃん の ように  こっそり

 

 

 

自分 の お気に入り の ミルクチョコレート を

 

 

 

ありがとう って 渡そう

 

 

 

 

 

 

そう 考えたのでした。。 おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て も 終わり  

 

 

 

 

今 同年代 は  介護 に 追われている

 

 

 

 

 

友達 の  あさみ も  その ひとり

 

 

 

 

 

 

時間 が 作れたので  一緒に ランチ することが できた

 

 

 

 

 

 

数年ぶり に  どうしても 食べたくなった お店 へ。

 

 

 

 

 

 

ナンマスター

2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日替わり ランチ  ドリンク付き 1150円 (ナンのおかわりできます)

 

 

 

本日 の カレー (ジャガイモとアスパラのカレー)

 

 

 

と  もう一品 は  選べる ので

 

 

 

 

ほうれん草&チキンカレー を チョイス

 

1.png

 

やっぱり 美味しい  

 

 

ここの カレー も ナン も !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後 に 今週 の かわいい 一枚

 

 

3.png

 

 

季節はずれ の  スイカ の おもちゃ に 夢中 に なり

 

 

 

解体 されたが・・

 

 

 

 

しかたなく  縫って  直したよ

 

 

18:29 - comments(4) trackbacks(0)
comment
バレンタインデーね。
私はハズにだけ私が食べたいチョコを送り、一緒に食べる(笑)
本来バレンタインのチョコって最愛の人にプレゼントするもので
好きでも何でもない人にあげるものじゃないよね。
製菓会社の罠にはまってはいけません。(笑)

もなしゃんかわゆいっす。
From. くわ at.2017/02/02 21:58
kaorinkoさんへ
確かに…皆さんに対しての気遣い素晴らしいです。
しかし、そう言われても渡さなきゃと思う人がいないと良いですね。
へーステキな大人の女の人になってるんですね。
ほんと見習いたいですね。
もなちゃんカワイイ〜(☆∩艸∩)
From. ミルパパママ at.2017/02/03 22:52
くわさん

そうだそうだ〜〜〜
チョコレート会社にのせられて45年(笑)
そろそろ 終わりにします
ってか ちょっと この行事に 飽きたし。(笑)
From. くわさんへ at.2017/02/07 12:21
ミルパパママさん

ミルママは お付き合いが広いから
大変なんでしょうね〜
お中元 お歳暮 同様としてなら
この日を利用して お世話になってる方に
ちょっとした 心遣い。。いいと思います〜
From. ミルパパママさんへ at.2017/02/07 12:25









trackback
http://ykchami.jugem.jp/trackback/903
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中